趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

素人が作るパチ組みガンプラ 其ノ八

こんばんは。

 

今回もガンプラ作りました!

パチ組みで!

 

今回は僕の好きなZガンダムシリーズからこちらです!

f:id:cheyamana:20180302134823j:image

MG  リックディアス(クワトロ・バジーナ専用機)です。

Zガンダムでは最初に登場するMSなので最初は敵なのか味方なのか?的な感じで見てたのを覚えています。

このボッテリした中にあるスタイリッシュさがかっこいいんですよね〜。

やっぱりZガンダムシリーズの機体はどれも個性があってかっこいいですよね〜。

 

マスターグレードではこのクワトロ機と量産機で各部の仕様が少々異なっているようです。

本当は量産機が欲しかったんですがね。店頭に無かったので。

 

さてさて、キットの方はどんな出来なのでしょうか。

完成品です。

f:id:cheyamana:20180220183559j:image

f:id:cheyamana:20180220183617j:image

f:id:cheyamana:20180220183631j:image

f:id:cheyamana:20180220183646j:image

うん。

いい感じです。ちょっとだけ全体的に縦に長い感じがしますが、どっしりした感じがGOODですね。

改造とかできる方はボリュームアップさせても良いのかもしれません。僕はそんなテクニック持ち合わせておりませんのでこれで十分満足しておりますが。笑

 

付属品とか

f:id:cheyamana:20180220184058j:image

f:id:cheyamana:20180220184235j:image

f:id:cheyamana:20180220184118j:image

例のようにデカールも貼ってません。笑

そのうち頑張って貼ります!

 

余剰パーツ

f:id:cheyamana:20180220184250j:image

f:id:cheyamana:20180220184305j:image

f:id:cheyamana:20180220184323j:image

f:id:cheyamana:20180220184335j:image

量産機と違う部分みたいですね。カラーだけ変えた量産機も作れるということです。

まぁ多分普通の方はクワトロ機として作ると思いますが。

 

f:id:cheyamana:20180220184547j:image

頭からバルカン出てきます!さすがMG 。昔の1/100は選択式だったような…

f:id:cheyamana:20180220184711j:image

f:id:cheyamana:20180220184728j:image

ビームピストルあんまり使ってるところ見なかったなー。

f:id:cheyamana:20180220184807j:image

f:id:cheyamana:20180220184824j:image

f:id:cheyamana:20180220184843j:image

やっぱりこの感じですね。リックディアスは!

 f:id:cheyamana:20180302134845j:image

いかがでしたか?

リックディアス。少し古めのMG ながらプロポーションはかなり良いと思いました。キット自体もMG にしてはパーツが大きめな分比較的作りやすい部類かと。

個人的にはもう少しボリュームがあっても良かったですが。

 

作ってる時はあまり、おぉー!っていう感じはしませんでしたが出来上がってみるととてもかっこよかったですね。拳とか大き過ぎるんじゃねーかと思いましたが取り付けてみるとしっくりきました。

やっぱり全体のバランスということなんでしょうね〜。

 

量産機も欲しいな〜と思ってましたが、何だかドムとかディジェが作りたくなりました。笑

でもMG は作るのちょっと時間かかりますね。

出来上がった時の達成感と迫力はバッチリですけど!

 

閲覧ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

それではまた!

次はHGにしようかな…

 

 

MG 1/100 RMS-099 リック・ディアス (クワトロ・バジーナカラー) (機動戦士Zガンダム)