趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

ガンプラアクアリウム 其ノ二

どうも。

最近ガンプラ作らずにアクアリウムにうつつを抜かしているcheyamanaです。

 

今回もガンプラアクアリウムです。

 

アクアリウムの知識が殆ど無い状態からはしめておりますので結構無茶なことやってました。

今もそんなに詳しくは無いですが…

 

今回は水槽にやってきたことを紹介していきます。

 

まず、僕は水草を植えてリアルジオラマを作りたい!と思っていましたので栄養分も含まれているソイルという土を固めたものを底に使用しています。水草も植えやすいと聞きましたので。昔は砂利しかしりませんでしたがね。

f:id:cheyamana:20190201195603j:image

そして頂いた水草をちょこちょこと植えてみました。水草は確かミクロソリウムとパールグラスだったと思います。

 

そしてコケとの戦いが始まるのです。

この写真が水槽立ち上げ10日ぐらいでしょうか。

水槽を立ち上げるとある程度はコケが発生するようです。(特にソイルは栄養分が多いので発生しやすいようです。)

f:id:cheyamana:20190201192905j:image

この頃はまだアッガイにコケが生えてリアルなウェザリングみたいでカッコいいのでこれはこれでありかななんて思っていました。笑

その後色んな方の水槽レイアウトを見て自分も緑の絨毯的なものを作りたいなと思いまして何も知らずに前景草として有名なグロッソスティグマという水草を植えてみることにしました。

 

 



f:id:cheyamana:20190201195932j:image

こんな感じです。今思えばこの植え方自体が間違っているのですが…
f:id:cheyamana:20190202162720j:image

わけが分からず塊で植えてしまっていますが本当は株を細かく分けて田植えのように植えるといいみたいです。

 

f:id:cheyamana:20190202144034j:image

しばらく様子を見ていましたが成長があまり感じられなかったので色々調べていると設置しているライトが弱くて光量が足りないのではないか。というところに行きつき安物のスポットライトを簡易的につけてみました。

 

すると

f:id:cheyamana:20190202144353j:image

少しずつ根が這ってきていることが確認できました!
f:id:cheyamana:20190202144349j:image

「よしよし」と思っていたのも束の間。

光量と栄養など水質のバランスが取れずコケ地獄に陥ってしまったのです…

f:id:cheyamana:20190202144737j:image

前面のガラス面だけ掃除をしてやっとこの程度です。

ここからコケ対策を色々と講じていくわけですが今日はこの辺で。

 

閲覧ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ジェックス グラステリア300水槽 フレームレス水槽

ジェックス グラステリア300水槽 フレームレス水槽

 

 

 

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)