趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

ガンプラアクアリウム 其ノ三

積みプラがどんどん溜まっているcheyamanaです。

ガンプラちょこちょこと作っているのですが完成はまだなので今回も水槽ネタです。

f:id:cheyamana:20190203190030j:image

前回の続きとなりますがご覧の通りコケが酷い状況になってしまいましてコケ取り生体としてエビさんを投入しました。

f:id:cheyamana:20190203190159j:image

ヤマトヌマエビです。ミナミヌマエビと迷いましたが大きい方が食欲旺盛ということとヤマトヌマエビは水槽内で増えないということでヤマトの方にしました。

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(5匹) 本州・四国限定[生体]
 

しかし、あまり改善が見られなかったためシマカノコ貝という貝も投入。ガラス面のコケをじゃんじゃん食べてくれてます。

f:id:cheyamana:20190203190939j:image

柄もシマシマでとても可愛いですね!

(エビ・貝)シマカノコ貝(2匹) 本州・四国限定[生体]
 

f:id:cheyamana:20190203191302j:image

少しだけ綺麗になってきた気がします。

さらにこの頃にまたまた頂きものでボルビティスとブセファランドラという初めて陰性水草を水槽に投入しました。

f:id:cheyamana:20190204170106j:image

↑ボルビティス ヒュディロティ
f:id:cheyamana:20190203191307j:image

↑ブセファランドラ (詳細不明。多分シンタン?)



このブセファランドラという水草が僕の陰性水草への火付け役です。よく見ると葉に無数のラメが散りばめられていてめちゃくちゃ美しいです!!

 

コケの方はといいますと

f:id:cheyamana:20190204170750j:image

ほぼ変わっていません。笑

左右の前に植えてあるグロッソスティグマは少し増えたように思います。

しなーっと左後ろにミクロソリウム(のナローリーフ?だったと思います。)を追加投入。

 

うん。

コケ以外は何かいい感じになってきた!!

 

余りにも成果の上がらないヤマトヌマエビ達に痺れをきらしましてコケ取り最終兵器サイアミーズフライングフォックス

シマシマ模様がかわいいニューゼブラオトシンを投入しました。

サイアミーズフライングフォックスは様々なコケを食べてくれるコイ科の熱帯魚として有名です。特に黒ひげゴケを食べてくれる数少ないコケ取り生体のようです。うちでは黒ヒゲゴケはまだ発生してませんが予防の為にも良いみたいですよ!

 

じゃあ最初からコイツを投入すればいいのにと思うのですがこの魚少々大きくなる(10センチぐらい)ので僕の小さい水槽では持て余すと思い控えておりました。しかし、そうも言っておれない状況なので投入に踏み切りました。

大きくなるのには2年くらいかかるみたいだし1匹なら何とかなるだろう。という気持ちです。

 

ニューゼブラオトシンの方はペットショップに行ってたまたま出会い可愛さのあまり衝動買いしてしました。笑

よくよく調べてみるとあまり見かけない種類みたいですね。僕は初めて見かけましたよ。

f:id:cheyamana:20190205162826j:image

まぁコケ取り能力は気休めというか予防的な立ち位置です。

 

 

動画をツイッターからどうぞ。ちょこちょこと食べてくれてますね。

果たしてコケ撲滅してくれるのでしょうか!?

 

それでは今日はこの辺で。

閲覧ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(熱帯魚)ゼブラオトシン(1匹) 本州・四国限定[生体]