趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

新しい趣味

こんにちは。

 

最近ダイエットと体力作りのためにランニングと筋トレをちょいちょいやってるのに全く痩せなくなったcheyamanaです。

 

 

とっても久しぶりのブログ更新となりました。

 

実に

 

1年以上ぶり!!

 

サボりすぎですね…

まぁ気ままにやっておりますので皆さまのぞいていただけたら嬉しく思います。

 

さて今回のブログもパチ組みガンプラ

ではなくてタイトルにも書きましたが新しい趣味を見つけましたのでそちらについて書いてみようと思います。

(ガンプラもちょこちょこ作ってはいるのですよ。ただ写真とかとってなくて…)

 

最近ハマっているのはズバリ!

 

f:id:cheyamana:20200604182027j:image

 

アガベ』です!!!

 

アガベと聞いても何のこっちゃという方もいらっしゃるので簡単に説明します。

 

アガベとは中南米アメリカに自生する多肉植物の一種です。竜舌蘭(リュウゼツラン)とも呼ばれています。

葉先や縁にトゲがあるものがほとんどで刺さると結構というかかなり痛いですww

テキーラの原料でもあるんですよー。

アガベは数十年に1度しか花が咲かないそうで咲いちゃうと枯れてしまうそうです。

 

なんか切ないですね〜。

 

昔は100年に1度しか咲かないと思われていたらしいので「センチュリー・プラント」とも呼ばれていたそうです。

 

まぁ簡単に言うとこんな感じなのですがとりあえず形状がかっこいいのです!!

そして種類がとても豊富で交配したハイブリッド物まで出ているのでとんでもない数があります。

僕は何でも好きな物は集めてしまいがちなので(ガンプラも一緒ですね…)もうすでに何種類か購入してしまいました。笑

 

散財ですね…

 

成長の遅いアガベは大きいものになるとかなりお値段が張ります。僕は手が出せないので僕は小さい子株ちゃんたちを今せっせと集めております。

小さいのを大きく育てるのは楽しいですしね!←負け惜しみ

 

ではでは最近購入したアガベちゃんたちです〜。

 

f:id:cheyamana:20200604183707j:image

雷神(だと思います。この頃は名前気にしてなかったw違ってたらすみません。そして教えてください!)

僕が最初に購入したアガベです。名前からしてかっくいい!

葉のギザギザが特徴です。

横にひょこっと子株ちゃんが出ております。

おや、

そうなんです。子株でも増えるのですよ。アガベは!子株いっぱい出してアガベたくさん育てたい〜!

 

お次は

f:id:cheyamana:20200604184018j:image

パリー(だと思います。これも名前聞いてなかった)

こちらは上の雷神を購入した時におまけで付けてくれました!ラッキー!

この二つは日本では吉祥冠とか吉祥天とか呼ばれるそうであまり珍しいものではないようです。後から知りましたが。

でも大きい物はとってもカッコよくて綺麗なので大事に育てていきたいです。

 

一体何年かかるんだ…w

 

さらにこちら

f:id:cheyamana:20200604184519j:image

チタノタ(FO76系?だと思います)

トゲが白くなるタイプだと思います。

いや、信じてますw

知らない人は何やこれ。と思ってしまうと思いますがこれでも来た時より少し大きくなりました!w

葉が1枚増えました!

最初はこれ生きてるのかなと思うぐらいでしたよww

この「チタノタ」という種類が今アガベ界では専ら人気なようで大きくなると厳ついトゲをつけます。

参考画像はないので興味のある方は調べてみてください。種類もいっぱいあるし、高いです。笑

高いのでこの小ささというわけですよ。ええ。

 

最後にもういっちょ。

f:id:cheyamana:20200604185301j:image

ポタトルム スーパークラウン

斑入りのアガベです。

きれいですよね!

画像ではわかりませんがトゲが赤いのですよ〜。

色のコントラストが素敵すぎる。

いまだにわからないのは吉祥冠錦と一緒なのか別物なのかということです。

まぁどちらでもいいんですが勉強しないとね!

 

 

どうです?

皆さんもアガベ育てたくなりましたか?

僕の周りでは何人かで一緒に育てて子株を交換しようなんて話になってます〜。笑

今はアガベにとって気温が高めで成長期なようなので早く大きくなれよーって毎日言ってますw

 

ではでは今日はこの辺で。

 

閲覧ありがとうございました( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

 

【現品】アガベ 吉祥天 パリー 13号(1)

【現品】アガベ 吉祥天 パリー 13号(1)

  • メディア: ホーム&キッチン