趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

うちのアガベちゃん達

こんにちは!

 

最近アガベの成長点ばかりが気になって仕事が手につかないcheyamanaです。

 

前回に続いてうちのアガベちゃん達を紹介しまーす。

 

それでは早速

 

f:id:cheyamana:20200606194719j:image

"ボビコルヌータ"

明るめな緑の葉に赤とオレンジのトゲが美しいアガベです。

僕が育てているアガベの中では雷神と同じぐらい大きめです。それでも小さいんですけどね〜。

これからの成長が楽しみです!

 

続いて

f:id:cheyamana:20200606195047j:image

"笹の雪"

ビクトリアレジーナとも呼ばれているそうです。

少し細めの鋭角的な葉にペンキで塗ったような白い模様が綺麗なアガベです。

この白い模様がくっきり出ている方が人気みたいです。

どこか凛としている姿に惚れ惚れしますねー。

丸く大きく育てたいですね!

 

ちなみに笹の雪は他にも育ててまして

f:id:cheyamana:20200606195649j:image

こちらは子株をわけてもらったのですが先ほどのとは全然違いますね。

成長するとどう違ってくるのかわくわくドキドキしますね。

 

どんどん行きましょう〜

f:id:cheyamana:20200606195934j:image

"プミラ"

ふっくら丸っこくてめっちゃかわいいアガベです。

プミラって名前も愛らしいですね。

少し調べてみると先程の笹の雪とレチュギラという品種との自然交配で生まれたとかかなんとか。まだまだ謎が多いみたいです。

成長も少し遅めなようですがこの丸っこさを維持しながら育ってくれたらなーと思います。

 

 

お次はこちら。

ここからチタノタシリーズです。

f:id:cheyamana:20200606200907j:image

"チタノタ ブルーボール"

チタノタの種類の一つで葉が青っぽくてボール状に丸っこい姿になるようです。

まだ小さいのでそこまで特徴が出てないみたいですがトゲも黒っぽい感じで密かに期待しているチタノタさんです。

うちに来てしばらく経つのですが全く動きが無いようなので少々心配しております。笑

根がまだ安定してないのかなー。

気長に待ちます。笑

 

 

続きまして〜

f:id:cheyamana:20200606201608j:image

"チタノタ 農大厳竜"

まだまだ小さいのに肉厚ボディのムッチムチです。笑

もともとチタノタがその昔東京農大で育成研究されていてそこからの派生のようですが詳しいことは僕はよくわかりません。笑

 

農大ナンバーワンなどと何が違うのやら…

 

とにかくこの子は成長点のトゲが黄色とか茶色がかっていて複雑な色味に魅かれて購入しました!

ムッチムチのまま大きくなれよ〜ww

 

 

まだまだあるよー

f:id:cheyamana:20200606202548j:image

"チタノタ FO-76 コンパクタ"

もはや興味のない方にとってはさっきのと何が違うのかわからないレベルになってきましたねw

はい。僕もわからないのですw

ではなぜこれを買ったのかというと親株をみると明るめの緑に白トゲがとても綺麗だったので僕の育てている他の子たちとは違うなと。言い聞かせましたw

さらにコンパクタですからね。小さくギュッとまとまるのでしょうww

希望的観測です。

 

 

さらに〜

f:id:cheyamana:20200606203148j:image

"チタノタ ホワイトアイス"

こやつは青白い白肌にグレーががった白いトゲをつける種類のようです。

成長すると多分他のチタノタとは結構違った印象になるんではないでしょうか。たぶん…

 

 

こいつもいます

f:id:cheyamana:20200606204307j:image

"チタノタ No.1 錦 黄覆輪"

まだ小さいのでわかりにくいですがいわゆる斑入りのチタノタです。

斑入りのことを錦と言うようです。バリエガータとも言う。最近まで全く知りませんでした。さらに葉の周りが黄色い斑入りなので黄覆輪ということのようですよ〜。勉強になるな〜。

葉の感じからして少し長めになるのかなー。

 

 

本日最後はこちら

f:id:cheyamana:20200606205037j:image

"チタノタ ブルー"

小さっ!!

これでも大きくなりましたw

手に入れた時はお姉さん指の爪ぐらいしかなかったですw

最近は根付いてくれたようでぼちぼち成長してくれてますね。

葉の色が青味がかった緑になるのでしょう。このチタノタブルーはググってみると色も様々なんですが葉の形が長いのやら幅広で短いのやら色々あって種もわりと売りに出されてるみたいです。僕の中では1番謎なチタノタです。できたら短めのムチムチした感じに育ってほしいなー。と思っております。

 

 

今日はこの辺にしときます。

あとちょっとだけあるので(どんだけあるんや!)そちらはまた今度紹介しますね!

チタノタだけで結構あるな…

どうりでお金がないわけだ…

皆様も買い過ぎには注意しましょう。

止まらなくなりますよw

 

育てるの楽しいんですけどね〜

 

 

閲覧ありがとうございました( ✌︎'ω')✌︎