趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

旧キットガンプラを素組みで作ってみよう 其ノ一

花見シーズン到来ですね!

やっぱり桜は美しい。

花見良いですよね。桜を見ながら酒を飲む。この日本人の文化は素晴らしいと思います。酒飲むための口実のような気もするようなしないような、なんて思いながら今年も酒を飲みながら花見したいと思うcheyamanaです。

 

さて今回は超久しぶりに旧キットと呼ばれる昔のガンプラを作ってみました。(そもそも昔のガンプラってまだ売ってること自体がすごいと思います。)

どうやら凄い改造を施してRG並みに仕上げたりする方もいらっしゃるみたいで…

本当に凄い方達です。

 

cheyamanaはと言うとそんな技術あるはずもなく…

はい、もちろん素組みです。

この辺の基準はよくわからないですが僕の中ではパチッとならないからパチ組みではなく「素組み」です。

なんと今回はニッパーとデザインナイフだけでは作れません!!

そう、接着剤がいるのです!

久しぶりに接着剤使いましたw

ドキドキしますね。その昔はくっつけちゃいけないところも接着してしまい完成したら全く腕が動かないガンプラとか出来上がってましたからね。

でも大人になった今は説明書をきちんと読んで作ればそんなこたぁ起きないでしょう!

 

今回作ったのはこちらです。

f:id:cheyamana:20190406221340j:image

旧キット 1/144 ジムⅡです!

大好きなZガンダムシリーズ。のやられ役代表ですw

思えばガンプラ久しぶりに作り出した時の始めがMGのジムでしたね。

そして久しぶりの旧キットはジムⅡ。

なんだか縁を感じますね。

元々そんなにジムがめちゃくちゃ好きってわけではないんですがwもちろん嫌いではないですけどね!

 

完成はこちらです。

f:id:cheyamana:20190406222222j:image
f:id:cheyamana:20190406222157j:image
f:id:cheyamana:20190406222149j:image
f:id:cheyamana:20190406222208j:image

色分けは皆無!

最近のキットになれていると気持ちいいほど潔い単色です!ww

塗装が上手な人は塗りましょう。

真っ白ではなくて少し乳白色のような雰囲気ですね。何か味があって僕は好きです。

 

付属品はこんな感じ。

f:id:cheyamana:20190406222508j:image

 

可動はほとんどしません。w

f:id:cheyamana:20190406222617j:image
f:id:cheyamana:20190406222613j:image
f:id:cheyamana:20190406222602j:image
f:id:cheyamana:20190406222608j:image

が、結構カッコよくないですか??コレ!

哀愁漂いまくっててかなり好みです。

よく見ると足の形やランドセルなどは設定画に忠実になっています。

可動に重点を置かれてない分(当時はそもそも可動の技術が発達していなかったのでしょうが)プロポーションも好みによるとは思いますがかなり良いですよ。

なめてました。旧キット。ごめんなさい。

これは造形物としてかなり傑作の部類に入るんではなかろうか。と素人の僕は思っています。

 

f:id:cheyamana:20190406223733j:image

如何でしたか?

旧キット。僕はかなり気に入りました!

作る前は塗装しないと見れないだろうなと思ってましたが素組みでもある意味レトロ感?が有ってこれはこれで有りかも!?無いかな…

そこは有りってことで!

ZガンダムシリーズはHGなどの1/144で発売されてないものもあるので旧キット集めてみようかなぁ。箱絵もかっくいいし!

ハマりそうです。旧キット!!

 

あれ、今気がつきましたが今日は4月6日。

「ジムの日」ですね!!

偶然のっかれましたww

もってるな!ジム!

 

それではこの辺で。

閲覧ありがとうございました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

1/144 Zゼータガンダム ジム2

1/144 Zゼータガンダム ジム2