趣味なんだからいいじゃない。

パチ組みガンプラやったり、アガベという観葉植物を育てています。

ガンプラアクアリウム 其ノ一

こんにちは。

 

大変ご無沙汰しております。cheyamanaです。

 

いつぶりでしょう。半年以上更新してませんねw

ちょっとバタバタしたり新しく趣味を見つけたりでブログの方ほったらかしておりました。

ちょっと落ち着いてきましたのでちょこちょこ更新していきたいなと思います。とは言ってもガンプラはあまり作れていませんので前述した新しい趣味のネタです。

 

その新しい趣味というのはズバリ熱帯魚です!いろいろとありまして久しぶりに熱帯魚を飼うことになりました。これまた小学生以来ですね。当時は熱帯魚めっちゃ流行ってました。その頃は主に僕の兄が飼育しておりました。僕は気が向いた時に餌あげるくらい。笑

 

そしてたまたま知人からたまたま使わなくなった水槽をいただきまして何か飼おうかなぁと思っていた時に「ベタ」という熱帯魚に出会いまして今に至っております。

うちの家は賃貸なのでペット飼えないのですが魚なら飼えるのでちょうど良かったのです。

 

この「ベタ」という熱帯魚、ご存知の方もいらっしゃると思いますがヒレがとても美しい種類の熱帯魚で種類や色も様々な個体がおりまして自分の気に入ったものを探すのも面白いです。

 

水草や流木などを使った水槽レイアウトも楽しいですよ!

それではとりあえず僕の水槽を

どーん。

f:id:cheyamana:20190131162051j:image

MG アッガイを沈めました!

趣味の融合です。笑

如何ですか?

けっこういい感じじゃないですか?

はい、自己満です。

 

熱帯魚たちはこんな感じです。

 

f:id:cheyamana:20190131162413j:image

ベタ達とダルメシアンモーリー


f:id:cheyamana:20190131162425j:image

クーリーローチ


f:id:cheyamana:20190131162408j:image
f:id:cheyamana:20190131162417j:image

お気に入りのベタ達です。

 

ここで水槽をかじったことがある方は「えっ?」ってなる方もいらっしゃると思います。というのはこの「ベタ」という熱帯魚はヒレの美しさからオス(オスのほうがメスより派手です)が人気なのですが、その美しとは裏腹に闘魚として有名なのです。同種のオス同士だとどちらかが死ぬまで争うといわれるほど気性が荒いので単独飼育が望ましいと言われております。

ホームセンターなどでよく小さな瓶に入れられている魚見た事無いですか?そうです。あれがベタのオスです。

瓶に入ってるのを見かけると何だかかわいそうな気がしますがそもそも一緒に入れるとダメなんですね〜。しかもベタにはラビリンス器官という機能が備わっている魚でして水面から口を出して酸素を取り込むことができるらしいです。なのでブクブクも要らずに飼育ができるということで瓶での飼育も可能らしいですよ。

(でも可能なだけで本当は水槽で飼うのがいいみたいです。)

話は戻りまして、ではなぜ他の熱帯魚と混泳できているかというとうちで飼っているベタは全部メスなのです。

しかも皆、稚魚の頃から一緒にいるメス同士なので喧嘩は一切ありません。

 

まぁ性格などもあって気の荒いメスもいるみたいですから混泳させる時は十分に注意してあげてくださいね。

 

僕もアクアリウム(最近は水槽関係のことこう言うらしい。何かかっこいいので使ってみました。笑)初心者なので色々と勉強していきたいです。

f:id:cheyamana:20190131164934j:image

最後にお気に入りのマーブルベタちゃん。

 

これからは水槽とガンプラと両方のネタで更新できたらなと思っております。

おヒマな時に覗いてみてください。

 

それでは今日はこの辺で。

閲覧ありがとうこざいました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽 奥行スリム

ジェックス グラステリアスリム450 6点セット水槽 奥行スリム


 (熱帯魚)鯉ベタ・ハーフムーンプラガット コイカラー メス(赤系)(1匹) 北海道・九州航空便要保温

 

 MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)